Interview

社員インタビュー

お客様とのコミュニケーションを大切に、
課題解決のお手伝いに取り組んでいます


2020年入社
メディア営業局
榎本 圭汰 榎本 圭太

リトライブに入社を決めたきっかけを教えてください。


IT業界に興味を持ったことが、決め手です。

今後の日本の将来を見据えたときに、現代ではITのスキルがあらゆる場面で求められる時代になっており、ITスキルを持っていることで得られるメリットは沢山あったからです。

2030年には約79万人のIT人材が不足すると予測される中で、今ITスキルを身につけることが大切だと感じ、リトライブに入社しました。

榎本

リトライブでの仕事の面白さややりがいはどのようなものがありますか?

お客様から契約を頂いたときです。
リトライブのメインサービスであるリカイゼンの営業の特徴は、お客様が描く未来を作るための営業活動のお手伝いを一番近くでサポートできることです。逆にお客様の未来を描ききれないご提案をしてしまうと、ご一緒できないことになってしまいます。

お客様がなにを求めているのか、どんな未来にしていきたいのかを一緒になって考え、ご契約を頂けたときは、自分とリカイゼンを認めてもらえたと思うことができ、やりがいを感じます。

榎本

仕事で苦労したこと、それをどのように乗り越えたか教えてください。

営業の成果がなかなか出ないときは、苦しいと感じるときもありますね。どうしても目の前の目標を追いかけるばかりに、自分本位の営業をしてしまいがちなのですが、そんなときは、初心の気持ちに戻ることにしています。
常にお客様本位でご案内ができるよう、お客様はどんな人で、どんなことが好きなのかなど、会話を盛り上げ、関係性や雰囲気を良くすることを意識しています。

コミュニケーションを気持ちよく行うことによって、相手の潜在的な課題や、素直な意見を聞くことができて、本質的な課題解決の提案ができるようになるからです。「初心の気持ちを忘れない」ことで、苦しい場面も乗り越えてきました。

榎本

リトライブに入って成長したなと思うことを教えてください。


成長したことは、コミュニケーション能力と課題発見力です。
多くの経営者の方とお話をする機会があり、いろんな方々とコミュニケーションを取ることで、その人のタイプに合わせたコミュニケーションを自然と取ることができるようになっていました。

もう1つの課題発見力は、課題は解決ができてこそ価値があるので、発見するだけで満足や終わりにしないように、課題解決全体のプロセスにしっかりと責任を持ち、お客様との信頼関係を築くようにしています。

榎本

将来の目標について教えてください。


今はリカイゼンのサービスを通して、お客様の課題解決をするための営業をしていますが、営業職としての枠にとらわることなく、お客様の経営全体のサポートやアドバイスができるような人材になりたいと考えています。

そのためには、経営やファイナンス、その他たくさんの知識が必要となってきます。知識をつけるために、努力することを怠らないで、目標達成を必ずしたいと思います。

榎本

求職者の方へ一言メッセージをお願いします。


社長とも直にコミュニケーションが取れる、フラットな組織で、部署間の連携も活発で、20代~30代のメンバーが多く、活気があふれる会社です。

切磋琢磨しながらチーム一丸となって事業に取り組んでいます。一緒に成長していきたい人や成長意欲が高い人、活気のある職場で働きたい人達はぜひ応募してくださいね。

榎本